この1年の変化 学校に1度も通学しなかった1年間

f:id:cream-p:20210217205356j:image

 

#この1年の変化 」というお題を見つけたので色々思ったこと書き殴ってみようかな、と。ほとんど個人の感想・経験ですのでご了承下さい。

⚠️注意⚠️→今回長めの文章となっております!あと途中で口調変わってる部分がありますが気にしないでいただけるとありがたいです。

 

✱クッピーの1年の感想

この1年での変化。いうて、あんまり家を出なくなったくらいしかない気もするんですが、( ˊᵕˋ ;)とにかく理想とのギャップがすごいすごい👏👏

だいぶわたしの中で思い描いていた理想の1年とはかけ離れてましたね。そもそも学校に通えなくなるとは思ってなかったし、新しい友達もできて、普通にアルバイトもして、サークル活動もして、勉強に追われながらも充実した大学生活を送るんだろうな、と思ってました。あと、今までこんなに使ったことない!ってぐらい長時間パソコンも使うようになったし、課題も思ったより大変。自部屋にローテーブルしかないから勉強の後は毎日お尻が痛い😣!でも、1人で黙々とやるから集中力は鍛えられた気がします。

あと、テレビつけるとやたら有名人の結婚報道とスキャンダルが交互にやってて目が回った。

そんで大学生になったら絶対行こう!!って決めてたアイドルのコンサートだってほとんど中止になったし、、。

っていう感じで、総合的にちょっと残念な気持ちになることが多かった1年でしたね😓

 

✱大学生になれたけど…

去年、オンライン授業が始まって少し経った夏頃に、「受験勉強頑張った意味あったのかなぁ」って思ってしまったときがある。

わたしは普通に勉強が好きではなかったけれど、就職については何も考えてなかったし、高校も中堅進学校。周りもほとんど進学するしでどちらかというと、嫌でも勉強しなきゃならない環境にいた。

受験期は本当に本当に、辛かった。一時期、学校に行きたくないな、って思って結構な頻度で休んだ時もあった。参考書を開くだけで吐き気もした。集中もできなかった。馬鹿なのに、勉強嫌いなのに、どうして勉強するの?あぁ、自分って本当に何もできないな、だめだなって、自分を責めて、同級生が余裕そうに(そう見えてた)有名大学の赤本解いてるの見て嫉妬してた。そうやって、他人を恨んでる自分を責めるの繰り返し。自他ともに分かるくらい心身が酷い状態だった。

そういう時に音楽を聴くと、ちょっとだけ心が安らいだ。その中でも、洋楽はいつ聞いてもすっっごくかっこよくて、洋楽のおかげで英語頑張ろうって思えた。k-popとかラテン系の曲を聴くと、今は英語で精一杯だけど、受験終わっても外国語の勉強頑張りたいなって思えた。気分をあげたいときはお気に入りのアイドルの曲やアニソンメドレーを聴いたりして、ハイになった。

お気に入りの音楽たちと、これからの楽しい大学生活をともにするために、自分なりに一生懸命頑張った。

(今思うと、勉強の気分転換にものすごく音楽を有効活用していたんだと気づきました笑)

だから余計にコンサートは楽しみだったのに、コロナでなくなってしまったので(´・ω・`)ショボ-ンです。

そんなこんなで、やっと受験を乗り越えた先に待っていたのは、キラッキラのキャンパスライフじゃなくて…。○| ̄|_

でも今は気にしません。もう過ぎたことなので。

 

✱家族

わたしは一回目の緊急事態宣言が発令される直前に、大学の近くに借りていたアパートから実家に帰り、そのまま実家で授業を受けて年もまたぎました。一人暮らしをしていた頃は、ひとりぼっちで寂しい気持ちのほうが大きかったのですが、実家では毎日家族の顔が見れるので少しも寂しくないです😚

夏休みには、父が家の近くの人があまり来ない海に連れて行ってくれて、真夏の太陽をこれでもかってくらい浴びて砂浜を走り回り、冬至の時は、母と一緒にかぼちゃを煮て、めちゃくちゃ美味しくできてとても嬉しかったです。

夏の海と言ったら、小さい海岸でも人がいっぱい居るのが普通だけど、去年は人がまばらだったのが印象的でした。これもコロナのせいか、と。でも、例年、仕事が忙しい父に休みを与えてくれて、そして一緒に過ごせる時間をくれたコロナには少しだけ感謝してます。冬至だっていつもは忘れてしまうけれど、そういう何気ないイベントが楽しみになっていました。

高校の時は口うるさい親が嫌で、早く親元を離れたいと思っていたけど、家族と過ごす時間が楽しくなって実家を離れたくなくなってしまうという心境の変化は、自分でも驚いています(^^)

 

✱友達

高校の友達とは、卒業以来会っていません。以前から、夏休みにみんなの都合がいい日程で遊ぼうって話してたけど、できなくなってしまいました。正確には、『コロナが流行ってる中、大人数で遊ぶのは反社会的行動である』という個々の認識により、特に話し合わずとも、計画が自然消滅した形です。遊べなくなったのはとても悲しいけれど、その時の欲望に負けずきちんと自分たちのすべきことを守れました。こういう時に「あ、やっぱりうちらって地頭はバカじゃないよね」って思えるので、やっぱり友達が大好きです‪笑😆

でも今年は会いたいな。

 

✱ブログ

2021年からブログを始めたことはわたしにとって大きな変化でした。ブログって、それこそ色んな経験を経た人達がその類まれなる文才を活かしてつくりあげるものであって、そこらの一般人がやったら意味がない、と敬遠していました。でも、ブログはどんなSNSよりも一番文字を駆使して物事を伝達できる媒体であるという点に魅力を感じ、自分の文章力を試す・鍛える意味でもやってみる価値はあるな、と思い、始めてみました。

いざやってみると、己の表現力の限界を知るので、他の人のブログや書籍を見る機会が、以前の倍ほど増えました。どんなふうにしたらこの人みたいに味があって面白い記事が書けるんだろう、と試行錯誤するものの、結局は素の自分が出てしまうのがブログの面白いところでもあります。

ブログという未知の領域に片足を突っ込んだのに、小さい頃から寄り添ってきた文字の魅力を再発見できたのはすっごく嬉しかったし、ブログを始める決断をした自分のことが、初めて誇らしく感じました。

 

✱1年間で学んだこと

・やっぱり普通の生活が一番良いってこと。

・家族友達LOVE

・新しいことにトライして良かった。これからもどんどん興味のあることに挑戦していきたい

あと、ポジティブシンキングはむっちゃ大事!!

心が晴れないときは自分に都合がいいことしか考えるな!ときにはワガママになれ!!開き直ったもん勝ち!!!( ゚д゚)クワッ

(実際、エヌシのライブ行ぎだ〜ぃぃい〜😖って心の中で騒いでたらラブホリ出ましたし、 物事なるようになるんです(?)。)

あと、コロナ落ち着いたら絶対韓国行く!意地でも行く!行ってやるからな!!

っていう感じで、クッピーは常に野心メラメラ🔥にしてます笑

以上、うるさい文章で長々と1年を振り返ってきましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!今年はみなさんにも幸ある年になりますように。