UQモバイルユーザーになりました!🥰 店舗(auショップ)での乗り換え手順について

今までauのほうを利用していましたが、先日からUQモバイルに乗り換えをしました!

月の料金が以前の半分くらいになったのでニヤニヤが止まりません…‪w

わたしは乗り換えの初期設定を全てauショップで店員さんに手続きして頂きましたが、そこでわたしがauショップで受けた乗り換えの説明について、詳しくお話していこうと思います。

 

✱店舗(auショップ)での乗り換え手続きの流れ

まず、UQモバイルに乗り換えた場合、原則キャリアメールの使用ができなくなるということ。私の場合はGoogleアカウントを取得していたので、Gmailのほうを普段使うメールとして設定しました。

Gmailの他に、iCloudでもメール設定ができます。

店舗での乗り換えの場合、誓約書に新しいメールアドレスを書く欄があるので、事前にGmailなりiCloudなりのメールを作成しておくとスムーズに手続きを進めることができます。

また、諸手続きに必要な4桁の暗証番号を設定します。これは自分の好きな数字でOKですが、忘れないように、何かにメモをしておきましょう。

身分証明証も必ず持参しましょう!→身分証明書となるもの:免許証、クレジットカード、学生証、保険証等

わたしは親と一緒に行ったのですが、父は契約の時に身分証明証を何も持っておらず、家に取りに戻っていました笑(わたしは保険証を持っていたので大丈夫でした!)  お店に迷惑をかけないためにも最初から持参しましょう。

一通り手続きが済むと、申請が通るまでしばらく待ち時間がありました。

そして、申請が通り次第、SIMカードの交換と初期設定が行われ、電波の受信が確認されれば乗り換え完了となります。

乗り換えの際の事務手数料は、一旦払わなければなりませんが(現金)、乗り換えをした月の翌月の利用料金に、事務手数料で支払った金額分が割引されるらしいので、実質手数料無料となります。

これらはあくまでauショップでの手続きの流れとなります。ウェブでの申し込みやUQモバイルのショップでの手続きについてはわかりかねますのでご了承ください。

 

✱乗り換えを終えて(感想)

店舗では色々な誓約書を書いたり、初期設定をしたりするのに多少時間がかかりますが、お店の人と一緒に手続きを進めることができて、わからないことがあればその場で聞けるので、安心して乗り換えることができました。

そして何より、携帯料金が安くなったことがすごく、精神安定剤になりました(✿´∀`✿)

「今の携帯料金高いな〜」と感じている方は、ぜひ料金の見直しと、格安キャリアへの乗り換えも検討してみることをおすすめします。